初めての

ブログを始めました。

自分の気持ちを書き連ねる意味で書いていこうと思います。


月日は百代の過客にして行き交う年もまた旅人なり。


かの有名な松尾芭蕉の言葉ですね。起源は李白だったと思います。

永遠に続く時の中で、人は不変ではない事を痛感します。

見た目、性格、愛し合った気持ち、憎しみあった心、すべては変化し続けるんですね。

しかし、その変化の方向は自分自身の努力次第で操作できるのではないでしょうか。

人の気持ちを変えることは非常に難しいことです。変えるには、並大抵の努力では足りません。しかし、千里の道も一歩からと言うように、まずは努力する姿勢を見せることが大切なのだと思います。

これを戒めに、自分が変われるように努力し始めようと思います。